福岡パーティドレスレンタルサロン dresscoco’s diary

福岡市中央区今泉に店舗を構えるレンタルドレスショップ、ドレスココでございます。

❁ドレスココスタッフおすすめの本❁

こんにちは!

本日もドレスココのブログをご覧くださりありがとうございます。

秋といえば読書の秋!ということでスタッフおすすめの本をご紹介させていただきます(^^)

それがこちら!

『しぐさのマナーとコツ』という本です。

 

こちらは日々の暮らしの中で活用できる細かなマナーについて書かれており文章と共に挿絵もたくさんありとても読みやすい本です(^^)

淡々とマナーについて書いてあるのではなく物語形式になっているところもポイントです✨

 

3人の25歳女性の登場人物をメインに話しが進んでいくのですが、

1人目は女子力が高くお手本となる華井空さん、2人目はすこし地味でファッションにも疎い山川陸さん、3人目は山川さんとは逆で派手すぎて品性にかける砂井海さんととても個性的な面々で引き込まれます!

スタート時点ではマナーの身についていなかった二人も、ひとつづつマナーを身に着けていくことで最終的には・・・!!そのストーリーも面白いです(^^)

 

しぐさはその人の印象に大きな影響を与えます。

どんなに性格の良いひとでもモノを雑に扱っていたり、座り姿勢、立ち姿勢が悪かったりするとどうしても良い印象をあたえることはできません。

しかししぐさは今までの生活で身についてしまっているもののため意識しなければ変えることができません。

上品なしぐさを身に着けたいものですね✨

 

また本の冒頭には監修をされた人気マナー講師、井垣利英さんのことばで『本当に重要なのは「形」以上に「人を大切にする心」。』とあります。

もちろん基本のマナーを身に着けることは大切ですが決まった形通りにすることよりもその人を思う心が大切よいうことですね✨

とても素敵な言葉で自分の日々の行動を見直すいいきっかけになりました。

冠婚葬祭のマナーについても書いてありますので初めての結婚式でご不安な方もぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Dress coco Rentaldress&Nail
ドレスココ レンタルドレス&ネイル
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉2丁目1−1
TEL/FAX:092-791-9911
E-mail:info@dresscoco.info
URL:http://www.dresscoco.info