福岡パーティドレスレンタルサロン dresscoco’s diary

福岡市中央区今泉に店舗を構えるレンタルドレスショップ、ドレスココでございます。

ドレスココマナー講座~羽織ものについて~

こんにちは!

本日もドレスココのブログをご覧くださりありがとうございます✨

本日はドレスに合わせて使用する羽織について説明していきたいと思います(^^)

 

最近は袖付きのドレスも多いですが袖のないドレスを着用するときに活躍するのが羽織ものです。(袖付きドレスに羽織を合わせる場合もあります)

結婚式に出席する際のチャペルの挙式では肩を出さないというのがマナーです。

また腕を出すことに抵抗がある方も多いと思います。

羽織には様々の種類があります。

ドレスココでよく使用するのが

①ショール

ボレロ

③ジャケット

の3種類です。

ひとつづつコーディネートとともにご紹介していきたいと思います(^^)

 

 

①ショール

肩にかけて使用する羽織。

レースものやパールが付いたものなど華やかなデザインが多いです。

前で止められるもの、後ろで結べるものなどさまざまタイプがある。

すこしずれやすいので食事をする際などには注意が必要。

👆ラメ入りのゴールドショール✨

華やかさもありドレスと相性ばっちり!

 

👆ドットのブラックショール。こちらは前で結べるリボン付きです。

 

ボレロ

袖を通して着るタイプの羽織。

色、形など様々なタイプがある。

ジャケットよりも柔らかくラフな印象に仕上がる。

👆裾からちらりと除くレースがおしゃれなボレロ

 

👆ドレスのデザインに合わせて選ぶと一体感のあるコーディネートに。

 

③ジャケット

3種類の中では一番かっちりとした印象になる。

結婚式の他表彰式などにもおすすめの羽織。

👆ドレスに羽織るだけで一気にきちんとした印象に。

 

👆短めのジャケットはドレスとの相性も良いです(^^)

 

 

〇その他

季節や用途によりファーも使用される。

結婚式にはファー物はあまり向きません。(殺生を連想させる。毛が抜けやすい、花嫁様より目立ってしまうなどの理由から)

逆に同窓会や謝恩会、パーティーなどの場には華やかさを加えてくれます。

👆ピンクのドレスとオフホワイトのファーでかわいらしいコーディネートに✨

 

👆ショールタイプのファー。前で結べるリボン付きです(^^)

 

いかがでしたか。

羽織でコーディネートの印象もかなり変わってきます。

TPOに合わせた羽織選びが必要です。

ドレスココではお持ちのドレスに合わせて羽織のお貸出しが可能でございます。

何を合わせればいいのか、いつもと違うコーディネートにしたいなどご相談くださいませ(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

Dress coco Rentaldress&Nail
ドレスココ レンタルドレス&ネイル
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉2丁目1−1
TEL/FAX:092-791-9911
E-mail:info@dresscoco.info
URL:http://www.dresscoco.info