福岡パーティドレスレンタルサロン dresscoco’s diary

福岡市中央区今泉に店舗を構えるレンタルドレスショップ、ドレスココでございます。

ご祝儀袋でお祝いの気持ちを表してみましょう(^^)

こんにちは!

ドレスココのブログをご覧くださりありがとうございます!

今回はおしゃれなご祝儀袋をピックアップしてご紹介したいと思います(^^)

前回のマナー講座でもお伝えしましたがご祝儀袋はほとんとの場合新郎新婦の手元に届くものです。

お祝いの気持ちをこめた素敵なご祝儀袋を使いたいものですね✨

 

〇水引について

ご祝儀袋の表面についている紐のような飾り、こちらを水引(みずひき)と呼びます。

こちらは単に飾りとしてついているわけではなく古来より「未開封である」という封印や魔除けの意味を持つとされています。

結婚祝いには10本の紐からなる水引を使用します。

また結び方は「結びきり」もしくは「あわじ結び」のものを選ぶとよいです。

 

〇のし

ご祝儀袋の右上についているものでもともとはこれ自体がお祝いの品とされていました。

現代では簡略化され「汚れのないもの」の印としてご祝儀袋の右上に飾られています。

 

 

〇表書き

ご祝儀袋と水引の間に挟む細長い紙の名称です。

上部分にはお祝いの目的を書きます。「寿」もしくは「御結婚御祝」と書くことがほとんどです。

「御結婚祝」は4文字となり縁起が悪いとされますので避けましょう。

そして水引の下部分には自分の名前をフルネームで書きます。

必ず毛筆または濃い色の筆ペンで書いてください。薄い色の墨は弔事用(不幸事)となりますので注意してください。

 

〇中袋

この中袋にお金を入れ、ご祝儀袋に包みます。

中袋はまず表面にご祝儀額、裏面には住所、氏名を記入します。(結婚式に招待されている際には住所は把握されていますので書かなくてもかまいません)

お金は新札を用意し、お札の表側が上になるようにします。お札の顔の位置は最初に出る向き(上)に来るようにした方がきれいに見えます。

また中袋も毛筆または筆ペンで記入しましょう。

 

以上がご祝儀袋の基本情報です。

今はシンプルなものから可愛らしいデザイン、おしゃれなものまでさまざまはご祝儀袋が売られています。

私が見つけたおしゃれなご祝儀袋をいくつかピックアップしておきますね✨

 

https://item.rakuten.co.jp/favras/fn00135/

👆かわいい花柄のご祝儀袋(^^)女子力高めです!

 

刺繍花入り和紙祝儀袋 ラナンキュラス 「幸福」

https://craftfuuro.base.shop/items/21064555?from=widget

👆和紙に刺繍が入ったおしゃれなご祝儀袋✨

 

ソース画像を表示

https://www.concent.co.jp/product/2300113/

👆モダンでおしゃれなご祝儀袋

 

ピンク

https://mgos.jp/shop/furifu/g/g0645-3-02100-1100-109/

👆こちらはなんと手ぬぐいになるご祝儀袋(^^)

 

 

いかがでしたでしょうか。

ご友人の結婚式の場合には自分らしいものを選んで、そして上司の方などの場合にはベーシックなものを選ぶなどTPOに合わせることも大切です。

少しでも参考になればと思います(^^)

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨

 

※完全予約制

Dress coco Rentaldress&Nail
ドレスココ レンタルドレス&ネイル
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉2丁目1−1
TEL/FAX:092-791-9911
E-mail:info@dresscoco.info
URL:http://www.dresscoco.info