福岡パーティドレスレンタルサロン dresscoco’s diary

福岡市中央区今泉に店舗を構えるレンタルドレスショップ、ドレスココでございます。

自分に似合うドレスを見つけましょう!part1骨格を知ろう

こんにちは!

ドレスココのブログをご覧くださりありがとうございます。

今回から自分に似合うドレス、お洋服選びのポイントをお伝えしていきたいと思います。

様々な面から自分自身を見て、向き合ってみてくださいね(^^)

 

part1の今回は骨格について知っていこうと思います。

まず骨格のタイプですが3タイプあります。

①ストレート②ウェーブナチュラ

こちらの3タイプです。以下に特徴を書いておきますので当てはまるものを選んで見てくださいね✨

 

①ストレート

・首が短め、鎖骨が見えづらい

・バストやヒップに厚みがある

・腰の位置が高い

・身長に対して手・足が小さい

・膝上にボリュームが付きやすいがひざ下はすらりと細い

 

②ウェーブ

・体に厚みがなく華奢

・首が長い

・腰の位置が低くヒップラインが平面

・膝の上に厚みが出やすい

・鎖骨の下がへこみ薄さがある

 

ナチュラ

・鎖骨の骨が目立つ

・骨盤に厚みがある

・身長に対して手が大きい

・膝の皿が大きい

・筋肉、脂肪ともに付きづらい

 

以上が3タイプの特徴となります。

ご自身のタイプは見つけられましたか?✨

 

では続きましてタイプ別に似合うドレスをご紹介していきます。

 

①ストレート

ストレートの方は胸元や腰回りに厚みのあるメリハリのある体系のためすっきりとしたIラインのドレスやお顔がすっきりと見えるVネックなどがおすすめです。

また筋肉質の方が多いためハリのある素材のドレスなども似合われます(^^)

エスト位置の少し高いドレスやペプラムドレスなどもスタイルアップにぴったりですよ✨

 

△ハリのあるすっきりシルエットのロングドレス。

△Vネックのペプラムドレス

 

②ウェーブ

華奢な骨格のため装飾を取り入れた華やかなスタイルがおすすめです。

また上半身より下半身にボリュームが出やすいため上半身にアクセントを持ってくるとおしゃれに✨

またレースやフリルなども似合われます(^^)

Aラインのドレスタイトなドレスなどもおすすめです!

ふんわり感がある薄手の柔らかな素材と選び、ボディラインに沿ったラインを選ぶとスタイルをさらに綺麗に見せることができます。

△ボリュームのですぎない総レースのドレス

 

△ウエストを絞れるタイプの柔らか素材のドレス

 

ナチュラ

すらりとした体系のナチュラルタイプの方にはふんわりしたシルエットや丈の長いロングドレスがおすすめです✨

デザインチックな柄アシンメトリーなデザインも上手く着こなすことができます。

ツヤのある質感よりはマットなものを選ぶとより雰囲気に合います(^^)

柄物を取り入れる場合には小柄なものより大柄を選び、首元はあまり開かないタイプのドレスを選ぶとよいです。

△華やかなフラワー柄のロングドレス

 

△ハイネックの甘すぎない総レースドレス。

 

いかがでしたでしょうか。

同じシルエットのドレスでも素材や首元のデザインなどで全く雰囲気も変わってきます。

特別な日には自分に似合う特別なドレスを着たいものですよね✨

少しでも参考になればと思います!

 

また次回も自分に似合うドレス選びのポイントについて書いていきたいと思います(^^)

 

※完全予約制

Dress coco Rentaldress&Nail
ドレスココ レンタルドレス&ネイル
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉2丁目1−1
TEL/FAX:092-791-9911
E-mail:info@dresscoco.info
URL:http://www.dresscoco.info